2011年8月4日木曜日

キーボード掃除

今日から夏休みに入って時間が出来たので前からやろうと思ってたキーボードとの掃除を。

使ってるのがNEC LaVie LLのノートPCなので、 キーを掃除するためには結構面倒な感じで外さなきゃいけないんですよね。

ノートのキーボードはどうやらパンタグラフ(?)みたいな感じになっているようです。
これやる前に必ず写真撮っておきましょう。Insertあたりは結構覚えてないもんです。


壊さないように慎重に取り外し……。





十数分かけて全部取り終えました。
良く見るとスペースキーの場所に何か書いてます。



"H"と"I"かな?もしかしたら組み立て中にイニシャルを書いたとか?笑

ちなみに取り外しはキーの角に指を入れて左右片方ずつ取れば割れずに全部とれました。
シールを引きはがす感じ?

最初の方はストローを加工して水平に上に引っ張って取ってましたけど
時間かかるし手でいったら案外割れずに済んだってのが真実です。

まずはあまり使わないキーで試してみましょう。
(InsertとかPauseとか右Ctrlとか右Altとか……)


実は結構汚いキーボードの内側。



埃やら髪の毛やらがびっしりです。
これを歯ブラシで軽くこすりながら掃除機で吸うこと数分……。

結構きれいになりました。(しかし画像なし)
変な汚れは手元にあったエタノールで処理しました。
さっきのサイン(?)も消えました。

キーの方も同じくエタノール使いながら汚れを綿棒やらで取ります。

そして今までPCを使ってきた勘で組み直し。
ノート特有のONテンキーの数字に助けられつつ……なんとか組み直し完成。




こんな感じになりました。
正解と見比べてみると……。

Enterすぐ左のカッコふたつのキーが逆になってました。笑
はじまりが下にあるって見ただけでなんか違和感あるのに……。

キーを取ってつけ直し。
そんな感じでキーボードの掃除終了でした。

キーの装着の方は、片方のツメに見ながらはめ込むと
反対側は位置が固定されるのでそのまま押すだけで入ります。

あとEnterキーは出来れば外さない方がよかったかな。
補助用(?)にShiftとかEnterなどの大きなキーには金属の棒が入ってるんだけど、
それをつけるのが至難でした。

まわりからも掃除機で吸えるのでEnterだけ付けたままでもよかったなー。

それと掃除機を近づけ過ぎると固定用のプラスティックも外れたのでそこも要注意かな。


夏休み初日に何やってんだろ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿