2011年3月11日金曜日

bloggerテンプレート

やっぱりhtml/css/javascriptとかが少しわかってくると
次にやりたいのはテンプレートの作成ですよね。

でもbloggerの新テンプレートだと環境変数等がフクザツで解りにくいので、
旧テンプでテストしてみました。

テスト用のブログ

元のテンプはRoundersです。作成者はblogger(公式)。


こういうブログ系列は扱ったことがないので変数がまったくあぼんでした。
あと、普段はちょっとcssとか齧るくらいなのでstyleの指定って
divでしかほとんどしないんですよね。
でもこのような場合は主にclass分け、id指定が絡んでくるのでかなりの難関でした。
テンプ作ってる人って結構すごいんだと実感(笑)


もとのテンプと比較すればわかるように
・全体の幅の拡大
・タイトルの背景色と文字色の変更
・好みでなかったちょっとしたデザイン(ドット線とか)の変更
・全体のレイアウトの調整
に手を加えました。


一番の難題はコメントフォームの属性が用意されていなくて、
自分で新たに作成しなくてはならなかったこと。

もともとある属性をいじるだけなら簡単だったんですけど、
属性の追加となるとちゃんとわかっていないと出来ないんですよね…。
マークアップ言語舐めてました。プログラミング言語とは違った難しさ。
オブジェクト指向(?)な雰囲気あるよね。たぶん。


横枠が不振な位置にあるのは仕様です。
あの部分は画像なんだけど特に新しいの作るわけでもなく横幅を増やしたので
画像が足りてないんですね。
これは全部のレイアウトが決まってからのお話。

あとはガジェットの追加とか、不必要な部分の排除をすればプロトタイプは完成かな。
それから「同日に投稿された記事が繋がらないように」なれば完璧なんだけどなぁ。

なかなか上手くいきません。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿